RSS|archives|admin


--年--月--日 (--) | 編集 |


Category:スポンサー広告 | top↑ |

今年の毛糸

2009年11月26日 (木) | 編集 |
今年は毛糸を買わない予定だったけど・・・
チビっと買っちゃった


この2種類↓
30%OFF!イタリー発!ハイセンスな毛糸●パピー・アンコーナ
SONOMONO**ソノモノ・スラブ<並太> 【毛糸】【ハマナカ】【09秋冬】
 

毛糸・手芸・コットン 柳屋


アランもようのウエアと小もの」のショートジャケットを編みたくて、アンコーナを10玉買った
ぜんぜん指定糸じゃないけど安かったから~

もう売れ残りしかなかったので、612の色
画像で見ると、濃い紺か黒っぽい紺なんだけどね
実物はどんな色なんだろうか・・・チョイ不安

ショートジャケットなら、アラン編みのコートよりは早くできるかな?
という安易な発想

ソノモノ スラブは、前に編んだけどイマイチだったミニストール用に4玉買ってみた
他のスラブ糸もチェックしてみたけど、ソノモノは糸足が長いし、一度実店舗で触ってみたらチョー柔らかくていい感じだったので楽しみ






あと、母親が「レッグウォーマーなら欲しい」と言うので


見ているだけでも楽しくなる!?個性溢れる、ヨーロピアンティスト!素敵な輸入糸、イタリヤ生まれ...


毛糸ZAKKAストアーズのゲディフラの売れ残りを3玉だけ買った
No.7611の緑系のやつ

何色のが欲しいか聞くのは忘れたけど
どっちにしろ2色しか残ってなかったしまぁいいか

それでさ~ うちの母親、事あるごとに
「混紡の方がいいんだよ」
「アクリル混とか、ザブザブ洗える」
「お母さんは洗濯しやすい方がいい」

とか言うんですよ

私はどっちかというと、毛100%とか、(買えないけど)キャッシュモアとかの方が好きだし
「アクリルなんてタワシじゃん!」
と申しましたら

「いいアクリルはいいんだよ」
と答えられまして

もしかしてこの人が言ってるアクリルって、イタリア製とかのこと?
と、初めて気がつきましたの

貧乏なのに、何でそんなこと知ってるのか不思議でしたけど
うちの母親って、昔から色んな人からお下がりでいい服貰ってるので
きっとその中に入ってたんでしょうね~

そんな訳で、イタリア製とか書いてたゲディフラはちょうど良いかと思います



あとは~
この前書いた時の、ソノモノ アルパカウールでコートを編もうと思っていたけど、やっぱり当初の予定通りワンピースの方にしようと思う

指定糸だし

しかしながら、「一目ゴム編みの作り目」とにらめっこして終わっている状況
しかも、「右端が1目の表目、左端が2目の表目」とか
激しくめんどくせ~


odekake.jpeg
おでかけニット



IMG_9636.jpg
自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニット



からし色のストールはやっと半分。カメラがぶっ壊れたので写真なし~


Category:編み物*棒針 | top↑ |

輪編みしてみた

2009年11月19日 (木) | 編集 |

ハッ!デジカメ壊れたんだろうか?!
画像に横線が入る!縞々だぁ

そういえば、シーでクリスマスツリーを撮ろうとした時真っ白に写って
逆光かと思ってたけど、故障だったのかも

ハッ!これはもしかして、デジイチを買えというお告げか
(絶対違う




昨日載せた「衿付きストール」を、毎日編んでたらちょっと飽きたので
輪編みっちゅーやつに挑戦してみました

気が向いた時に、3月に買った輪針で平編みに挑戦してたけど

いざ輪編みをしようと思ったら
やり方が分からなかった

どうしたら輪になるわけ???と
色々やってみたものの、結局平編みになるし

一生懸命ネットで検索して、やっとukの動画を見つけて
真似っこしてやってみた

説明しよう

★糸端は右の針
★右の針の一番最後の目を左の針に移動(スベリ目?)
★左の針の2番目の目を1番目の目に被せる



ちょっと適当臭いけど、いちおう輪になった

それでけっこう楽しくなって、昨日の夜これを爆編みしてたら
だんだん頭がフラフラして、床まで揺れてきちゃったけど

私はイギリス式で編んでるから、特に裏編みを辛いと思ったことないけど
それでもメリヤス編みオンリーだと楽だ~

初めてやってみて思ったんだけど
もしかして、長いコードの輪針で、小さい輪編みはできないの

物理的に考えたら当たり前とか言われそうだけど

addiの輪針は60、80センチを多く買っちゃったから
不便な事態になりそうだなと思った

長いコードで輪編みする方法とか見たけど
全く理解できなかったわ

チキショー。ニットプロ買っちゃうぞ!

糸は、パンドラハウスが14%OFFの時に
1玉だけ買ってみたインペリアル純毛合太

薄いミルクティーみたいな色が可愛いなと思ったけど
違う光の下で見ると、ヤニに染まったみたいにも見える(笑)

そして、「合太って書いてるけど、並太くらいじゃね?」とか思った自分を殴りたい
細くて時間かかる
そりゃ床も揺れる

そして、安い糸だから、細くなったり太くなったりする
柳屋のピノっぽいかも

ソフトメリノ 合太





洋書なら便利なことが書いてありそうだ↓
Very Easy Circular Knits: Simple Techniques and Step-by-step Projects for the Well-rounded Knitter
はじめての手あみ手袋とくつ下―今年の冬こそチャレンジ ミトン・5本指の手袋・くつ下が必ず編める (Let’s knit series―Start series)
Very Easy Circular Knits: Simple Techniques and Step-by-step Projects for the Well-rounded Knitter はじめての手あみ手袋とくつ下―今年の冬こそチャレンジ ミトン・5本指の手袋・くつ下が必ず編める (Let’s knit series―Start series)


*輪針ちゃん
ニットプロ  KA  その他
 









Category:編み物*棒針 | top↑ |

シー行ってきた~!

2009年11月18日 (水) | 編集 |

先週の水曜日に、母親とディズニーシー行ってきちゃった

ハロウィン後のクリスマス始まりで
しかも雨だったので、とっても空いていた♪

実は初めてのシーだったけど
めぼしい乗り物は、待ち時間無しでほとんど制覇できちゃった
(Tower of Terrorは除く(怖そうだから))

うちの母は、「アリエルのショー見れたからもう満足」とか言ってた
子供か








proposal.jpeg
そして日曜日に、またイクスピアリに友達と映画見に行ってきた
サンドラ・ブロックのやつ

ホントは近場の映画館行くはずだったけど
全部の映画館で上映終了してたわ

映画はすごく面白かった
監督のAnne Fletcherは、「幸せになるための27のドレス」も良かったと思う!!!

あと、道端で寒そうだったけど、ラ・ドログリー主催の編み物教室やってたよ
ジャンボ針で編むマフラーだった
今度参加してみたい・・・
ladoroguri_0101.jpg




そして・・・もう2週間くらい編んでるけど
全然進んだ気がしない「えり付きストール」↓

IMG_9820.jpg

途中で小さい交差を全部間違えたことに気づいたけど

やり直す気力も時間もないので
そのまま知らないフリする事にしたわ

自分用だし・・・
どうせこの色だと外に着て行かないだろうし・・・
イジイジ・・・


ホンモノはこんな感じ↓
IMG_9672.jpg
アランもようのウエアと小もの


本では並太の7号なので、けっこう薄い感じなのだろうか???

私は、湯たんぽカバーを編んだら
クロバーのポートランドラムを全部消費したくなったので、また8号で編んどるっす

ストールなので、ゲージとかどうでも良かったけど
相変わらず途中まではとっても編みにくかった





写真で見たら、ほどきたくなってきたわ~

Category:編み物*棒針 | top↑ |

リネンマット

2009年11月10日 (火) | 編集 |
土日に気が向いたのでソーイングしてみた




布もチビっと買いすぎで、これ以上は置く所がないと思うの
(↑バカなの?)

これからは消費活動に勤しみたいと、常々おもっとるわけですが
布ものは失敗すると修正不可能なわけで
ビビりまっくって、ずっと在庫のまま

しかし、このままドジでノロマな亀のままじゃいけないわ!と
とりあえず、去年バーゲンで買った赤ラインのハーフリネンをやっつけてみた


ちょっとボロくなったバスマット再利用
捨てるの勿体ない貧乏性・・・

IMG_9768.jpg

タオルを縫い付けるのがチョイ難しくてね
綺麗に出来なかったわ

でももう面倒くさっ

ずっと、「わたしらしく、暮らしたい。」に載っているリネンマットを作りたいと思っていたけど
赤リネンのブロックチェックとか、どこにも売ってないのよね

STUDIO CLIPの過去ログとかで見かけたりしたけど
とっくにSOLD OUTよ、あんた

ところで、オカダヤオンラインショップって最近楽天にできたのかしら?
知らなかったわ


ついでに、薔薇柄のリネンで作った鍋つかみが行方不明になって不便だったので(半年以上経つけど)
同じ形で作ってみた

IMG_9793.jpg

鍋つかみが行方不明って、どういうことだろうか・・・
けっこう探したけど無かった

下された結論としては

「ゴミ箱に入ってしまった」

だと思う

姉には「何でゴミ箱に入るのか?」詰問されたけどね
私にもナゾで~す

IMG_9796.jpg
チョーテキトー
中身はタオルとキルト芯(中厚)だよ

チェックのパイピングがボンヌママンみたいになっちったよ・・・


残った布で、ランチョンマットらしきもの2枚と
ミニバッグを作ってほぼ消費できた
写真撮ろうと思ったけど、すっかり日が落ちたのでまた今度



ボンヌママン、この前マロンクリーム買ってみたら美味しかった

ボンヌママンジャムマロンクリーム
甘酸っぱいおいしさ♪ボンヌママンラズベリータルト
 
Cozy Mom コージーマム



★参考本★
わたしらしく、暮らしたい。―小幡小織さんのソーイングレシピ
わたしらしく、暮らしたい。―小幡小織さんのソーイングレシピ
日本ヴォーグ社 2004-11
売り上げランキング : 121357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっと、もっと、リネン―使って作ってまいにち愉しむ handmade ZAKKA モノクロームの旅じたく Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch (Dover Needlework Series) Sweets at home―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊) 伊藤まさこのポッケのなかから



今まではピンクのバスマットをキッチンで使っていた

Category:編み物*棒針 | top↑ |

アラン模様の湯たんぽカバー

2009年11月09日 (月) | 編集 |

問い:そんなに湯たんぽカバーを作ってどうするのか?

答え:知らん (オク行き?)

IMG_9792.jpg


なんか可愛くできたから
ドイツ製の湯たんぽが欲しくなってきた今日この頃・・・


IMG_9275.jpg
「ふつうは順番逆じゃないのあなた~?」
「このベビー湯たんぽでいいじゃな~い。(入るかな・・・)」


でもさ、
あのドイツ製の、カバーに入れたままお湯が捨てられるスクリューキャップってやつは
やっぱり便利だと思う!

でも熱湯を入れられないのはちょっと不便だね~
ティファール電気ケトルの前で、60℃になるまで見張ってるなんて面倒くさい

IMG_9779.jpg

縁編みは省略しようかなと思ったけど
白い毛糸があったのでやってみた

でも、からし色と白って合ってない・・・

まるで、「あっ、肉まんに付いちゃった」からしのようだ・・・

黒の方が合うかもしれない



 Fashy(ファシー) チャイルド カバーなし パステルピンク
細ウネが低温やけどを防ぎます。ラジェーター湯たんぽ湯たんぽ(ドイツfashy社製) ラジエータ...
ドイツ製ファシー(fashy)社スケルトン湯たんぽ・水枕(ハート)【フェスティバルライフ0116×2】
【今年も人気!】湯たんぽ ポンポン黒

   
250*155(mm)  36×20×5cm  32×19×4.5cm



IMG_9782.jpg

すくい綴じはやり直したほうがいいっぽい・・・
なんかずれてるし~
隙間も空いてるし~





*Yarn クロバー ポートランドラム 2玉
*Needle 8号
*Pattern【バーゲン本】 はじめての手づくり 冬の編みもの
*Memo
底を閉じる時は、中表にして引き抜きハギにすると綺麗にできることが判明。かぎ針を使うから楽だった。
たまたまあった糸だけど、なんと、指定糸と同じ♪色は違うけど、本と同じようにアラン模様がモッチリできた。デザイナーってすごいなぁ。そしてやっぱり指定糸には意味があるのね。



この色だと、神社とか正月のしめ縄を思い出す・・・

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*棒針 | top↑ |

do have ambition, be in ambitious

2009年11月02日 (月) | 編集 |

そんなに編み散らかしてないよ

これから、誰も聞いてねーよって事を書くけど
メモっとかないと、脳細胞が死滅して忘れそうだからヨロシク4649(←死語


ツイスト君はノロノロと進んでるけど、1段ごとに
「これは夏糸の編み図だ・・・」
心折れそうで、挫折の予感がする・・・

ボタンをつけたらショールになるかな

IMG_9625.jpg

からし色のは、くそったれなクロバーの糸
ラムウールだけど、全然滑らなくて編みにくい!
キシってるよ、手が痛い

この糸は相当売れなかったらしく
去年の12月に、¥100まで下がっていたので買ったんだ
クロバーは糸作らない方がいいんじゃないか

色もどうかと思うので、また小物を編んでみたけど
模様がもっちりのモチモチで、なかなか可愛くなった

ナイロン20%の混紡だから、とっても軽いところもいいと思う
(いい所もあったんだ)

これとか↓編めるだろうか
arranmoyouno.jpeg
アランもようのウエアと小もの




IMG_9634.jpg

グレーのラムウールももちろん¥100~!

ソノモノ アルパカウールは、去年奮発して買ったんだ~

そんな高級糸を買って、どんな野望を抱いていたかというと!!!

これ


IMG_9636.jpg
自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニット


こんなの一生編めね~と思っていたけど
ちょっと棒針が出来るようになってきたので、野望再び

でも、ワンピースだと着る機会が限られそうなので
簡単そうなジャケットかコートに変更したいな

odekake.jpeg
おでかけニット


とか

冬のおでかけニット―winter knit for a walk
冬のおでかけニット

にもアランコートが載っていたような気がする

同じアルパカウールを使ってるのを探して頑張ってみよう


糸が余ったらボレロも編みた~い
arran-borero.jpg

野望ばっかで全然進んでないところが泣けるね

IMG_9637.jpg

↑は、編んでみたけどイマイチだったので
サヨナラする予定
347?(←再び死語




かぎ針は昼休みにコソっとやってるんだよ

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*棒針 | top↑ |

アラン編みの湯たんぽカバー

2009年11月01日 (日) | 編集 |
IMG_9728.jpg

大根君の正体は・・・

湯たんぽカバーでした~!


IMG_9275.jpg

もしや、バレバレだった?

この前困ってた底の閉じ方は、かぎ針で細編みで繋ぎ直したよ~

イマイチだけど、まぁ見ないふりして


からし色の湯たんぽカバーを作った時に
「中表にして引き抜きはぎする」と本に書いてあったので
こっちもやり直しました(^_^;)
(写真も差し替えた・・・テヘ)


IMG_9744.jpg

本より短くしたけど、ベビー湯たんぽがすっぽり入る
棒針は伸びるねぇ

ベビー湯たんぽは、甥っ子が小さいときの
うちの母親がフリマで3つくらい買ってきた!

北国にいた時は冬は毎日湯たんぽが欠かせなかったけど
千葉はそんなに寒くないからお湯半分とか

もっと小さいのが欲しいね

これくらいがいい↓

ミニ湯たんぽ


そしたらまたミニサイズで編んでやるんだぃ!





*Yarn ハンズプロダクツ natural 超極太 4玉とちょっと(137g)
*Needle 15号
*Pattern おうちで編み物―あったかく過ごす ほかほかアイテム
*Memo
かけ目と2目一度が組み合わさった記号が本に載っていなかった。ネットで調べたらボタンホールだったけど、手持ちの本には左上2目一度しか載っていなくて、右目は適当にやった。紐を通す穴は綺麗にできたのでまぁいいか。


おうちで編み物―ひざかけ&ルームシューズ…etc.
おうちで編み物―あったかく過ごす ほかほかアイテム
おうちで編み物―ひざかけ&ルームシューズ…etc. おうちで編み物―あったかく過ごす ほかほかアイテム




Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*棒針 | top↑ |

