RSS|archives|admin


--年--月--日 (--) | 編集 |


Category:スポンサー広告 | top↑ |

チョー簡単な作り目の件

2009年09月30日 (水) | 編集 |
結局毒吐いてっから隠す・・・























*


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*棒針 | top↑ |

初アラン

2009年09月28日 (月) | 編集 |


IMG_9039.jpg

一年間の(机上の)棒針研究を経て
やっと模様編みってヤツが出来るようになりました

シルバーウィークは実家に帰ってたんですが
母親に、チョー簡単な作り目のやり方を教えてもらって
それでやっと出来たって感じ~

どうしてこういう簡単なやり方は本に載ってないで
「作り目の3倍の糸があーだこーだ」と
わけの分からない事ばかり書いてるんだろうねぇ

って、そんなことを言い始めると
棒針ってホントにむかつくから止めておこう

交差するのを忘れちゃったり
間違ってるところもありますけど
初めてだからいいことにしました(笑)

ほどいてやり直した所もあるけど
目の向きがめちゃくちゃになっちゃって
ネジくれまくって、逆に変になったよ

もちろん知らないふりで
強行突破しましたけど
(だって初めてだし~)

やっぱり難しいな
棒針って

でも、エントリーが0だった”棒針カテゴリ”に
初めて記事を載せられてうれしす~

マフラーは作り目が少ないから
初心者にはぴったりだったけど
長い~~~~~~

やっと折り返し地点って感じなので
飽きないように頑張りま~す

参考本は「お気に入りのアランニット」です

アラン編みって楽しいですね~
これからひざ掛けとかバッグとか色々編みたいです





お気に入りのアランニットお気に入りのアランニット

編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series) アラン模様100 (トラディショナル・パターン・ブック) かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 (Let’s Knit series) ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック 編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎 (ヴォーグ基礎ブック)

by G-Tools



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*棒針 | top↑ |

2010年 ブティック社秋冬本

2009年09月18日 (金) | 編集 |
本の値段がお手ごろ価格なブティック社の新刊もチェックしてみました♪

ヴォーグ社のようなスタイリッシュさはないけど
¥680とか、リーズナブル価格はやっぱり魅力的


手編みの円座・角座」(第2弾!)
かぎ針で編む冬こもの
編み地を楽しむ手編みのひざかけ

が気になります

買いすぎた毛糸を消費するべく
ひざ掛けの本が欲しかったけど
10月14日発売で、まだ予約も出来ないみたい~





5玉までで編める帽子&マフラーetc.




女の子・秋冬手編みこもの&ウエア




使えてかわいいあみぐるみ雑貨




手あみの冬の帽子




あみぐるみネコと仲間たち




ナチュラルスタイル手編みのニット



手編みの円座・角座




かぎ針編みのモチーフつなぎ



4834729265手編みのナチュラルニットでおで
ブティック社 2009-09-24

by G-Tools



4834729338お気に入りのニットこもの
ブティック社 2009-10-02

by G-Tools



483472932Xかぎ針で編む冬こもの
ブティック社 2009-10-02

by G-Tools


4834729354編み地を楽しむ手編みのひざかけ
ブティック社 2009-10-14

by G-Tools




Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*本とお買い物 | top↑ |

「手編みのニットで冬支度」

2009年09月17日 (木) | 編集 |
昨日やっと「ニットマルシェ(8)」を見に行きました

その前に、そろそろ中身を見た人いるだろーなと思って
ネットで検索したら、ヒジョーに評判が悪かったので
イマイチだったら買わない事にしました

そしたら評判どおりイマイチだったので
Amazonで表紙買いしようと思っていた「手編みのニットで冬支度
の方を買ってきました


楽天ブックス

中身はこちら



去年も表紙買いだった
冬空にあうニット小物
冬空にあうニット小物
にそっくりな感じですが

今年は雄鶏社がなくなったのでvogue社から

これって、真似?オマージュ?


とりあえず一番簡単そうなグレーのケープから始めたいと思います
ケープ

指定糸に似たような糸を
去年買ったので代用したいけど、どうなるかな

今年は棒針挫折しないように頑張りま~す
やる気満々ですよ!(たぶん)

今はアラン編みのマフラーに挑戦中ですが
2段目の最初の記号からして意味不明なので
そこで止まってます

昨日立ち読みしたら「中1目なんちゃらかんちゃら」っちゅー記号だったけど
やっぱり本がないとダメらしい

B002KO7MZU〔日本ヴォーグ社〕 よくわかる編目記号ブック~棒針あみ120~
日本ヴォーグ社

by G-Tools



棒針のほうが意味不明なのに
昨日行った本屋ではかぎ針の基礎本ばっかり何冊もあった

もしかして棒針を教える気はないんですか???







Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*本とお買い物 | top↑ |

がま口★尾長鳥と牡丹

2009年09月16日 (水) | 編集 |
尾長鳥と牡丹

初めての布がまこに挑戦してみました

生地は、ずっと前に北欧の生地を扱っているお店が
楽天から撤退する時、半額セールをやっていたので
その時に試しに買っていたブツ

本当は可愛いバッグになるはずだったけど
失敗したので
半年くらい熟成放置ののち
つい最近バラバラ死体になりました(笑)

ハンパな布が出たので
ついでにポーチも2つ作って1個は姉にあげました

やっぱり高級な生地で作ると
ポーチでも見栄えがいいようで
姉も喜んでいたっぽい

(ポーチとがま口で、鳥の向きが違うんじゃないかと今気づいたけど

口金は、どうやらリネンのがま口を作った時に
余分に買っていたらしい8センチのやつ

8センチって一番使いやすいサイズみたいだから
もっと欲しいな~

初のがま子は、本と同じにやってみたけど
中表で縫ってから裏返すやり方じゃなかったので
ペンチで閉める所の生地が、ぼっそぼそのまま
(なんか間違えたかなぁ~)

あと、がま口を開けるときにけっこう力を入れるけど
接着芯を付けないタイプだったので
ちょっと頼りない気がします

ネットで検索したら、他にも色々縫い方があるみたいで
もっと違う型紙でも作ってみた~い

もっと小さくてポッテリしたのとか
しじみっぽいやつとか
タックいれたのとか
マチがあるのとか

がま口専門らしいまつひろ商店にすこし無料の型紙が合ったけど
寸法が1寸2寸なんだよね
ワカンネーっちゅーの

編みがま子も、今度はウールで作りたいな

柄リピート単位で買える!北欧ファブリック boras(ボラス/ボロス)【全2色】BIRDLAND生地(柄... marimekko(マリメッコ)人気生地【全7色】MINI UNIKKO(ミニウニッコ)生地(10cm単位で切り売...
 
CORTINA



がま口金/紙ひもナシ/F308/8cm×5.5cm
私のカントリー別冊*鎌倉スワニーのおしゃれバッグ掲載♪基本のがま口ポーチキット
ビギナーにオススメのキットです!ファブリックキット<がま口ポーチ> 【クローバー】【手芸...
YUWAの綿麻で作る☆かわいい小銭入れ 手づくりキット
 
  
Az-net手芸 SWANY
 毛糸・手芸・コットン 柳屋 コットンcafeサンカクヤ





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*ソーイング | top↑ |

ニットマルシェ Vol.8

2009年09月14日 (月) | 編集 |
452904758Xニットmarche8
日本ヴォーグ社 2009-09-14

by G-Tools


ニットマルシェ8He

楽天ブックス



Amazonが遅いのか、vogue社が遅いのか
やっとネットに出てきたよ~

しかも発売日が9月14日って今日じゃん?!

帰りに久々本屋さん寄ってみようかな♪
ムフフ

最近は冬物ニットの本を図書館で予約しまくってます
まだ皆冬気分じゃないのか
すぐ借りられるvvv



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*本とお買い物 | top↑ |

2010年 ヴォーグ社の秋冬本

2009年09月11日 (金) | 編集 |
ニットマルシェの最新刊っていつ出るんでしょう???
もう9月なんですけど~

ヴォーグ社のページを見に行ったら
秋冬の本が色々出ていたので
載せてみます

やっぱりアラン模様いいなぁと思うけど

今も一番最初の記号すら分かんなくて
全然進まないので

私には無理かなとも思う

同じ記号の編み方が載っていないなんて
意味分からん、棒針


はじめてさんの手編みレッスン



手あみのワンピースとチュニック

楽天

Hand made手あみスタイル チュニック・ベスト・ボレロ・ケープ

楽天

ニットで旅する時間 アラン模様のベストとこもの

楽天

大人のステキ・ニット

楽天

毛糸だま No.143 2009年秋号

楽天

風工房のフェアアイルニット


楽天

毛糸の小ものカタログ

楽天

棒針あみとかぎ針あみ かわいいベビーニット

楽天



Amazon






Category:手芸*本とお買い物 | top↑ |

#58★レーシーグラニーバッグ

2009年09月11日 (金) | 編集 |


キャ、久々っ!

トップページに広告出ちゃってるし!

今年の初めての夏糸は
ぶっちゃけ中途半端なまま
勝手に秋の準備に入りました

ボレロは「これって着る?」とか思ったら
急速にやる気を失いました

その後はちまちまと
プチマルシェでベルトを編んだり
携帯ケース編んだり
小さいドイリー編んだりしてたけど

ちょっと寒くなったら気分はもうウール

去年サンキに行く度に買っていた
¥100のウールの冬糸が登場

どんだけ買ったんだ
自分に突っ込みたい

で、今季初の冬物は
去年は時間が無くてできなかった
ポンポンパステルバッグと同じ本の
レーシーグラニーにしました

2日で出来ましたアハ!

やっぱり極太は早くて楽~

ホントは
10号で編みたかったけど
かぎ針が夏の間に行方不明になってました

しょうがないので8号で編んだら
思ったよりも小さい

せっかく大きいバッグに出来るウールなのに
ちょっとそこまでサイズです

簡単に出来たから
今度は10号で
また編みたいかも

もしかして指定糸ってもっと太いんだろうか???
指定糸↓
ハマナカ オフコースビッグ


Ha-Naさんの本物は
けっこう大きく見える





*Project#58*
Thread:極太,
Fibre Content: 100% Wool,
Book:「大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)」 レーシーグラニーバッグ
Needle Size:ハマナカ アミアミ 8/0




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

