RSS|archives|admin


--年--月--日 (--) | 編集 |


Category:スポンサー広告 | top↑ |

#57★レース編みの小さいお鍋

2009年06月26日 (金) | 編集 |
小さいお鍋 赤

姉さん!
小さいお鍋ができました!!!(やっと・・・)

私の(こだわり派の)姉に
「何か欲しい?」
と聞いたところ

「小さいお鍋」

と言われたので
本だけはバッチリ買ってありました

ちなみにその会話、半年前


月日が経つのは早いものですねぇ
その早さには圧倒されますわ
so overwhelming.

なぜこんなに放置されたかというと
蓋の編み図が複雑だったからです

今までにありえない編み方を要求され

ウヘェ~って感じで
やる気にもならず

これも何度かやり直して
やっと出来たって感じ

もしかして
手垢付いてる?

これは、練習がてらにも
やり直した方がいいかと思います

レース糸は
紫・青(ダルマ)・ピンク・変な茶(パイナッポー巾着の)
があったけど

やっぱり赤が
いちばん○・クルーゼっぽくない?

そしてこれは
携帯ストラップがいいのか
キーホルダーがいいのか
悩みます

(こだわり派)の姉に確認しないと


それと、やっぱり
ハマナカ アミアミ レース針 0号が編みにくかったので
今度はクロバー使おうと思います


ニットマルシェのブレス

あと、「ニットマルシェ Vol.7」を買った時から編みたかった
ブレスレット

部品、チャーム、お花、サテンリボン
と足りない物だらけなので
まだ未完成でちゅ。





はじめてのレース編み/立体プチモチーフ100 (アサヒオリジナル 211)
*Project#57*
Thread: エミーグランデ カラーズ (188),
Fibre Content: 100% Cotton,
Book:「はじめてのレース編み/立体プチモチーフ100」 Amazonn, 楽天,
Crochet Needle:ハマナカ アミアミ レース針 0号








Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

「まいにち手づくり服」のパンツ

2009年06月23日 (火) | 編集 |


7883.jpg

7886.jpg


まいにち手づくり服」のパンツです

本指定の布は確かハーフリネンとかで
そんなレアなもんは
どこに売っているのか不明なため
コットン100%です

布にお金をかけすぎても
意味ないと思ってぇ

これは家にあった布だけど
どうせ夏はすぐに洗濯するから
すぐ乾く薄手で

薄いけど
そんなに透けないみたいだし

言い訳が意味不明なのは
本の中で秋冬臭が漂ってるからです!

寒くなったらウール生地で作るのもいいかもしれないけど
同じの作るのもなぁ・・・ブツブツブツ

ワンポイントのボタンは
そこらへんにあったシェルボタンを使いました
本ではウッドボタン

シェルボタンって
最近はダイソーに売ってるんだよ!


「後ろにはカードを入れるポケット付き」と書いてあって
どうせ使わんだろと思ってたけど

けっこうあると便利
行った時とか
アハ



追記:雑誌掲載の布があるお店を見つけました
fabric-楽天市場店
これかな?

ヘリンボンベースのストライプ生地になります。綿・麻(コットン/リネン) ヘリンボン ストライプ



*関連商品
まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服
南雲 久美子

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール) 作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692) 重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series) 大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス

by G-Tools




ストライプ生地の一覧


オシャレな1.3cmピッチのストライプリネン♪生地巾150cmリネン100%生地の厚さ=中肉厚ストライ...
鎌倉スワニー

リネン生地 (布/ファブリック)リネン グレー×ホワイト 細ストライプ 【10cm単位/50cm以...
ミュゼディレクション

貝ボタン 2つ穴 ST400 11.5mm 10ケ
ケイト手芸店







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*ソーイング | top↑ |

#56★白のパイナップルバッグ

2009年06月22日 (月) | 編集 |
パイナップルバッグ

パイナッポーのバッグがやっと出来た~

本ではコットンノトックを使って
”生成りのパイナップルバッグ”という名前だったけど

パイナッポーが2段あって
糸を消費しそうだったので
1玉¥100の安い糸を使ってみた

やっぱりアクリルっぽいかなぁ???

麻が入ってるから
ちょっとはマシかと思ったけど

スチームをかけたら
ちょっと伸びたような気もする

コットンよりは軽く出来たけど
今度はいい糸でも編んでみたいゾ



そんで
これからの予定としては~
(誰も聞いてない

涼しいうちに夏物ソーイングをやっつけようと思って

・・・








*Project#56*
Thread: Hands Products 自然の色 (2),
Fibre Content: 30% Linen, 70% Acrylic,
Book:「かぎ針で編む夏のこもの」Amazon, 楽天
Crochet Needle:クロバー 3/0




伸びるのはNG?!↓

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

「かわいい大人服」Aラインスカート

2009年06月15日 (月) | 編集 |
IMG_7857.jpg

IMG_7802.jpg

なぜかソーイング熱再燃で
編み物は平日のみになりました
アハ

編み物が無くてスイマセン

ちょうど丸底バッグでリネンが余ったので

かわいい大人服」の
Aラインスカートを作ってみました


張り切ってSサイズにしたら
ギリだったさ

どうせどうせ

7号のサチ子さんにぴったりなので
ウェスト61くらい???(テキトー)

ヨークの部分がウェストの所に来て
ちょっとハイウェストっぽいです

そういうデザインなのか
私が何か間違ったのか
その辺は不明(テキトー)

どちらかというと
ヒップハングが好きな私は

こんなにウェストにまとわりつかれると
ウゼェ~
ですけど

慣れの問題?


まとわり付いても
リネンだから涼しいに違いないよね
ネ???ネネネ?

そんなこんなで
一抹の不安も覚えつつ
灼熱の真夏に着てみたいと思います


丈も長すぎるので
15センチくらい短くしました

あとは

本の指定で
ポケットの裏が
「コットン」としか書いてなくて

なぜか真っ赤なポップ柄を選んでしまったわたし

見えないだろうと思ったけど
意外と見えちゃうかも




楽天ブックス  Amazon
 かわいい大人服―お気に入りの布とミシンで作る (私のカントリー別冊)









Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*ソーイング | top↑ |

それは払えないと思います

2009年06月12日 (金) | 編集 |





パイナッポーはこれだけ進んだ~

あとは
持ち手のみ






Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

「ナチュラル服と小物」のごにょごにょごにょ・・・・

2009年06月10日 (水) | 編集 |

色々失敗したので
タイトルはごまかしてみましたけど

先週の金曜日は
有給とって
日暮里バーゲン行っちゃいました!

10%OFFと書いてある店もあったけど
他は何がバーゲンなのか
よく分からず

とりあえずリネンと革のハギレを買って

丸底バッグを作ってみましたが・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・





Theme:ハンドメイド作品や購入布について | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#55★ブレード+ポーチ

2009年06月09日 (火) | 編集 |
ブレードのポーチ

ブレードのポーチ全体


ちいさなレース編み」のポーチ作りました


本の指定はクロバーリネン
だったけど

ダイヤの方眼編みとか編んだ時のコットン糸で
同じ本から編んでみて
放置してました

短いブレードは
すぐできるし

余り糸の処理にちょうど良いね


でもさぁ
このポーチさぁ

ブレードに口を通して
見た目は可愛いんだけど

縦に長いポーチって
とっても使いにくい

手を突っ込んで
ガサガサガサ
キャーッ!

みたいな
(意味不明)

さて
何を入れようかなぁ




ピエロリネン

一覧
スキーリネン

一覧
ポーム

一覧
プチ・マルシェ

一覧
クロバーリネン

一覧



ココナッツボタンの一覧


ビーズアンドパーツ

木工家具のMerci

手芸と生地の店 いすず

ストロベリーコットン







はじめての手づくり ちいさなレース編み
*Project#55*
Thread: Hands Products 自然の色 (3),
Fibre Content: 100% Cotton,
Book:「はじめての手づくり ちいさなレース編み
Crochet Needle:クロバー 3/0




もっと張りのある布の方が良いのかも↓

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

「ナチュラルスタイルの服と小物」のポーチ

2009年06月08日 (月) | 編集 |
ブロックチェックのポーチ

ブロックチェックのポーチ中

ブロックチェックのポーチ立て

ナチュラルスタイルの服と小物」のポーチを作ってみました

作ってみたら意外とデカイ


本ではグラニーバッグとセットで載っているけど
グラニーもけっこうデカイのかな?

近くのクラフト屋さんに
fogのグラニーがあるんだけど
けっこうデカイ

ってか、かなりデカイ

しかも内布も付いてないのに
¥4000とかする


こころなしか
この本の形と似ているような気がしてきた

楽天にfogのポーチとかもあった

もしかしてこの本
fogの真似っこか?!

やるなぁ、川路さん
グッジョブ!
ナイスワーク!



私は、手近にあった
コットンのチェックを使ったけど

リネンの方も作ってみたいな・・・

と思って
楽天でリネンを探してたら

鎌倉SWANYがいつの間に楽天へ?!
全然知らなかった~

これで鎌倉まで行かなくてもいいね

12月に張り切って行ったら
なんと、定休日だったんだよ~


楽天ブックス



鎌倉スワニー

ハリのあるざっくりリネン♪生地巾145cmリネン100%生地の厚さ=やや厚地Linen Gisele







<<メール便対応可>>別注♪ fog x 4cups リネンラウンドバッグ ブラウンナチュラルチェック...
「メール便使用可能」★【fog】フォグリネンラウンドバック 全2色【0605PUP10JU】
「メール便使用可能」★【fog】フォグリネンポーチ  全7色【0605PUP10JU】
リネン生地の端切れ100グラムのセット。どんな柄がはいっているかはお楽しみ。fog リネンのはぎ...


チェックの一覧

 

35回目の楽天ランキング【綿柄物】1位獲得!!今年人気のギンガムチェックだぁ!
◎特別価格370円(税込み388円)ギンガムチェック!楽天ランキング連続1位受賞【手芸・クラフト...





内布のチェックがイマイチ!↓

Theme:ハンドメイド作品や購入布について | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

パイナッポー

2009年06月04日 (木) | 編集 |


ポイント10倍に初参加中の
毛糸蔵かんざわさんのトップページに
「SALL中!」
って書いてあるんですよぉ

気になって、気になって
泣けてくるぅ~
(なんでやねん)



そいで



こっこさんのパイナップルバッグを見て

どうしても編みたくなって
ボレロからウワキ中でございます


ボレロも・・・
まぁまぁ進んだか?


どちらもひたすら長編みなのに

パイナッポーは超楽しくて
ボレロはすげぇ飽きます

なぜぇ?!

糸のせいもあるのかな

コットンクオーレはツルツルしてるから
編むのに気を使うけど

パイナッポーに使ったのは
1玉¥100のHands Productsので

麻30:アクリル70
かなりザクザク編めるから早くできそう

だけど
巻きが短いから(76m)
全然足りな~い

うきうきコットンとか
欲しくなってきた



本は、ちょうど図書館から借りていた
「かぎ針で編む夏のこもの」








Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

Next!!!

2009年06月02日 (火) | 編集 |
クロッシェアクセサリー途中


きんちゃくの余った糸で
「クロッシェアクセサリー」も編んでみました

またまた『ナチュラルスタイルの服と小物』のやつ


同じのを続けて編むと飽きるからね

完成までにめちゃくちゃ時間がかかるんだけど

昼休みの昼寝後に1個ずつ編んだら
2週間くらいで出来ましたv


あとは
レースとシェルボタンを買って
くっ付けると完成

うちの在庫山に
本と同じレースを見つけて
「うっひょぉ~!!!」
と喜んだのもつかの間

90センチくらいしかなかった
これは福袋に入っていたに違いない

ところでお花が一個足りないな・・・
どこ行った




トーションレースの一覧


服地・布地のマツケ

手芸と生地の店 いすず

手芸副資材、木工家具のMerci



アットホビー@スタイリストゴトウ

アンティークレースショップ

アベイル・コマドリ




ところで
のんきにハンドメイド生活を送っていたら
体重が増えていた!

そんなわけで・・・







Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#54★『ナチュラルスタイルの服と小物』キャミソール

2009年06月01日 (月) | 編集 |
キャミ


「ナチュラルスタイルの服と小物」
のキャミができました♪


生地が足りなかったので

前スカラップ
後ろ耳


です

そんなわけで
後ろはお見せできません

なんちゃって~
ただ、写真を撮るのが面倒くさかっただけです



なんだかね
早くやっつけたくて

ぶっちゃけ
どうでも良かったです


ワンピースなら1着で出かけられるので(横着)
またブレードを作って
キャミワンピにするのもいいかな

でも

それなら

違うブレードを編みたくなるのが
人情ってもんですよ(飽きっぽいだけ?)


本では
バイアス処理が「リネンテープ」になってたんですけど

綿の生地にリネンテープを使う理由が
まったく分からなかったので
綿テープを使いました

キャミアップ


その辺は好みで・・・

色柄がある普通のバイアステープでも
可愛くなるかと思います




毛糸蔵かんざわ ポイント10倍中!

ポーム
綿テープ
スカラップレース







ナチュラルスタイルの服と小物
*Project#54*
Thread: ポーム クロッシェ 約1玉,
Fibre Content: 100% Cotton,
Book:「ナチュラルスタイルの服と小物」 Amazon,
Crochet Needle:クロバー 3/0





この綿テープは裏表逆か?!

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

