RSS|archives|admin


--年--月--日 (--) | 編集 |


Category:スポンサー広告 | top↑ |

#53★リネン糸のがま口

2009年05月29日 (金) | 編集 |
リネンのがま口正面

がま口君が出来上がりました♪

口金、
本の指定は10センチだけど
私のは8センチになりました

本では
「けっこう入るんです
なのですが

わたしのは
「けっこう入らないんです






でも
ミシン糸が入ったぞ~!

リネンのがま口中身

これにヘソクリでも入れようか
ウヒヒヒ~

500円玉何枚入るかな???



ハマナカ亜麻糸は
編むときは柔らかいけど

出来上がりはけっこうカッチリのカッチカチ


口金を付けるのは初めてだったけど

編地の口を広げたときに
形が固定されたので

意外と簡単に出来ちゃったのかも?

紙紐も入れようとしたけど
入らなかったので
無しにしました

リネンのがま口ナナメ

写真が下手で
真ん中が凹んでるけど

形は普通です

綿でも詰めて撮影すりゃ良かった




がま口
細ノズルボンド
亜麻糸
クロバーリネン





前の記事はこちら




*Project#53*
Thread: ハマナカ 亜麻糸 (3)約1玉 (2)少々,
Fibre Content: 100% Linen,
Book:「手編みのバッグが可愛いね!」 Amazon, 楽天,
Crochet Needle:ハマナカ アミアミ 両かぎ針 5/0






Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

おとな可愛いレース編みのボレロ

2009年05月27日 (水) | 編集 |
ボレロ

ずっと編みたかった
おとな可愛いレース編みウエアとこもの」の
表紙のボレロを始めました

パンドラハウスで
コットンクオーレが安くなっていたので
ポイント2倍デーに大人買い

と、いいつつ

現品限りで
茶色とかすでに無くて

”大人買い”とか言っちゃったわりに
生成りを5個だけ・・・

本の指定はエミーグランデなので
クオーレ5玉で足りるのか
まったく不明~

とりあえず編んでみるけど

エミーグランデより柔らかいので
ダルっとなったらどうしよう

とか

けっこうウジウジしながら
編んでます
ヤダね~


あとは、やっぱり
ナチュラルスタイルの服と小物
のキャミをスカラップレースで
作ることにします

このキャミについては
さんざん悩んで
さんざん騒いだね

チクショー

まぁ、
せっかく編んだブレードが勿体ないしネ




週末限定お試し特価「コットンクオーレ」オリムパス春夏毛糸







Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

がま口君 その後

2009年05月22日 (金) | 編集 |


ボンドはまだ付けとらんのです

本当は違う口金を使うつもりだったのに
編地が小さくて合わなかった

本当は
いぶし銀みたいな
アンティークゴールドみたいな
ブロンズみたいな
のを使いたかったのにな

シルバーのがご覧の通り
ピッタリ!ですけど

このシルバーはなんかちょっとダサいような・・・

口を開けたままの横からの写真って
なんかあれだね
不気味だね

口を閉じて
整形したら可愛いと思うんだけど

とりあえずポイント3倍のうちに
Az-net手芸で
新玉がま口金/紙ひもナシ/カン無し/丸/アンティークゴールド/幅8cm×高さ4.5cm
を注文してみました

それで合わなかったら
しょうがないので
このシルバーを使おう



本の指定糸がクロバー リネン中だったので
クロバーのページに編み図あるかな?
と思ったけど
無かった

でも
かんざわさんのページに
やっぱり同じのが載ってるから
昔は編み図公開してたのかな

これは
手編みのバッグが可愛いね!
からHa-Naさんのです


あ、わたしは
ハマナカ 亜麻糸を使いました

クロバーリネンの値段
それはあり得ない!


がま口
細ノズルボンド
亜麻糸
クロバーリネン







Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

例の型紙ですけど

2009年05月20日 (水) | 編集 |


最近
「バッグ作りたい~」
「バッグ作りたい~」


帰宅後に
型紙を写しては
そこで力尽きて

シャワーを浴びて
ボーっとして
スカパーを見て寝る

という毎日だす


使う生地と型紙が
決まってたら
裁断まで出来そうだけど

一番左の型紙なんて
可愛い丸底のエコバッグを作りたかったのに

イザ写してみたら

これじゃ
デカすぎるんだよぉ~!
というサイズ


FEMALE 04月号
の型紙だけど

この本のバッグは
バカみたいに全部デカイのか!

以前高級な生地で大失敗をしたので
型紙から大きさを
想像するようにしてますケド

それより出来上がりサイズをかいて欲しいわ

型紙写してからじゃ紙が勿体ないじゃない
プンプン


それで
真ん中の型紙が
やさしい素材でつくるナチュラル服と小物
に載っている
丸底バッグのヤツ!

先週
かわいい大人服
と2冊買っちゃったんだ
デヘヘ

これは良さそうだけど
ポケット用の革がないから
保留。


で、
ナチュラルスタイルの服と小物』の
問題の型紙が
一番右のヤツです!

しばらく
無い頭で
一生懸命考えてみたけど

「これは着ないだろうな」
という結論に達しました(^_^;)

去年も布帛のキャミを1枚作ってみたけど
結局一度も着なかった

なぜ?なぜ?なぜぇ~?


なぜ自分が気に入らないのか
考えてみたら

自分が気に入っている
キャミ・半そで・パジャマ
ぜんぶ綿ニットだった

去年買ったワンピースも
なんと
綿ニットでして

そんなSuper comfortableな
服を着すぎて
すっかり肥えちゃったわけですけど

まぁまぁ

そういう理由で
これも保留。

参考にならなくて
どうもスミマセン
しょんぼり


そんなこんなで
ソーイングはちっとも進まないので

かぎ針に逃避してます

8485885.jpg

次はがま口!





Theme:ハンドメイド | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#52★パステル・ジュートのネット編みBag

2009年05月19日 (火) | 編集 |
ジュートのネット編み

野菜を入れているネットが
ダ●ソーのダサいヤツなので

ピエロのパステルジュートで
ネット編みをしてみました

ザクザク編んで
2,3時間で出来たけど

イザ!
玉ねぎを1個入れてみたら

床まで着くんじゃねぇ?
ってくらい伸びまして^^;

(おおげさ?)

(イヤ、すごい伸びたゾ)

結局
壁の花です





コクヨの麻紐の方が
伸びないかもしれないので

違う編み図でまた編みたいです



使わない編みバッグが
増えていきそうで怖~い




先日のナチュラルスタイルの・・・キャミですが

パターンを製図してみたら

??????

これはホントに可愛くできるのか~?

すごい疑問です

いい生地使う前に
試しに作ってみたほうが良いよね
ざっくりと(テキトーに)

とりあえず
使おうと思っていた片耳スカラップの生地
パンドラハウスでメーカー放出品だったやつ


出してみたら
1mしか買っていなかった
わたし!

全然足りないので
また生地選びからです

『前スカラップ・後ろ耳』

でもいいかなぁ。。。


試し縫いは↓
SALE★特価★生成りシーチング薄手(単位10cm)


お勧め
楽天市場の麻紐
Amazonnの麻紐




手編みのバッグが可愛いね!―かぎ針で簡単に作れるバッグ&小物26点 (私のカントリー別冊)
*Project#52*
Thread: ピエロ パステル・ジュート ホワイト,
Fibre Content: 100% Jute,
Book:「手編みのバッグが可愛いね!」 Amazon, 楽天,
Crochet Needle:ハマナカ アミアミ 両かぎ針 7/0



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

キャミ途中★『ナチュラルスタイルの服と小物』

2009年05月15日 (金) | 編集 |
キャミ用のブレード


ナチュラルスタイルの服と小物』の
キャミ用ブレードを編んでみた

作り目が長くて大変だったけど
模様は単純だから
意外と早くできたカナ


それより

下側の縁編みの
裏が表に来ちゃうんだよ

本の通りにやったけど
進行方向間違ってないよねぇ・・・

そんなに目立たないから
そのまま進めちゃったけど
(テキトー)


あとは
キャミ本体と
肩紐と・・・

今後の道のりがなかなか長い

本では
ブルーのストライプとスカラップレースの
2種類のキャミが載っていたけど

アイロン不要な生地がいいです

サッカー生地とか涼しいかな?
でも安っぽくなりそうな・・・

というわけで
いつ出来上がるか不明。^^;


スカラップ

一覧
サッカー

一覧
リバティ

一覧









Theme:ハンドメイド | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#51★薔薇の方眼編み

2009年05月14日 (木) | 編集 |
バラの方眼編み

編みかけのものをやっつけようと思って
薔薇の方眼編みを引っ張り出してきました

本屋さんで最新号の
ホーム・スイート・クラフト Vol.7
を見かけて焦った
とも言う

しか~し

この方眼編みは
本の表紙と同じ
コースター
になるはずだが!

|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

長方形になっちまった~
横の長さは20センチくらい・・・

#40の細い糸と8号レース針で編むのがイヤだったので
#20を2号かぎ針で編んだらこうなっちった


ホーム・スウィート・クラフト vol.6―手づくりのあるしあわせな暮らし (6) (Heart Warming Life Series)
本のはやっぱり正方形だ~

(w_-; ウゥ・・




放置箱から引っ張り出してきたら
本体はとっくに終わっていたんだけど

どうやら「立ち上がり3目め」がまだ分からないときだったらしく
端っこは全部束に拾ってました

そんなわけで
端っこはあまり見ないでチョ

仕上げのときに角も引っ張りすぎたので
角っこも見ないでチョ


次の方眼編みはオバマってどうだ
obamaの方眼編み
(笑)


糸はダルマのセカンド品のパックスだけど
とても編みやすかったヨ



■【特価レース糸】【日本製】 ハイスターレース糸・#40・50g巻やわらかめのレース糸です。

ギンガム
■柔らかく、肌触りがなめらかで~光沢の美しい~♪(シルケット加工済み)20番レース糸です。

zakkaストアーズ
■編み物手芸レース糸「EVA レース糸(#40)」daruma

かんざわ


ハウディスリム

一覧
ピエロのレース糸

一覧
ハマナカ ティティクロッシェ

一覧
オリムパス 金票

一覧





*Project#51*
Thread: PAX ダルマ(横田) #20,
Fibre Content: 100% Cotton,
Book:「ホーム・スウィート・クラフト vol.6」Amazon,
Crochet Needle:クロバー 2/0



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#50★ダイヤ模様の方眼編み

2009年05月13日 (水) | 編集 |
ダイヤ模様の方眼編み

きんちゃくを編んだ糸が
中途半端に残っているので

ドイリーに引き続き
方眼編みも編んでみました

ダイヤ模様を見ると
なぜか編みたくなる!

単純なのに可愛いから?

編み目を確かめようとして
見つめると目がチカチカするけど


今思えば
(遠い目・・・)

冬に編んだマフラー
方眼編みだったんだ~

初心者ッペ
知らずにやってた




いつも

仕上げにはちゃんとスチームをかけるんだけど

引っ張りすぎるのか?

角だけ伸び~る


ジェットスチームのアイロンが欲しいヨ

給付金で買おうかな
どうしようかな
もったいないかな

以前母に
『ジェット噴射できるアイロンが欲しいんだよねぇ~』
って言ったら
『買えば?』
って冷たく言われましたけどネ



とりあえず

伸びた角をごまかすために

またリスに登場してもらおっ

ダイヤとリス


ぶっちゃけ

リスが主役です。

みたいな

ダイヤとリスのアップ







はじめての手づくり ちいさなレース編み
*Project#50*
Thread: Hands Products 自然の色 (3),
Fibre Content: 100% Cotton,
Book:「はじめての手づくり ちいさなレース編み
Crochet Needle:クロバー 3/0






Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#49★麻紐のマルシェバッグ

2009年05月12日 (火) | 編集 |


麻紐バッグ
やっと完成した~


ここから
1ヶ月以上も経ってたよ

それなのに
まだ臭い
くさいくさいくさい

この臭さはとかで迷惑なんじゃ???

どうすっぺ~



内袋はとっくに出来ていたけど

まつり付けるのがメンドーなのと
取っ手品薄につき

このままザルになるかと思った!
(放置すな


持ち手は
本と同じくカシメで付けたかったけど

ユザワヤ行ってみたら
高かったのでやめた

前に作ったバッグの時は
安かったのに・・・

どうやら
チラシの品だったらしい


ぶっちゃけ

ユザ●ヤより
パンドラハウスの方が安い

ちゅーことに
最近気づいた

全国にあるし

でも
ユザワヤの店員さんは感じが良いが
パンドラは・・・



そんなわけで

前置き長すぎだけど

持ち手はパンドラで買った本革

すでに金具付きで
木槌でぶっ叩くだけ

なんだけど

バッグに厚みがあるから
けっこう難しくて
綺麗に付けられなかったナ


IMG_7268.jpg

この前作った棚も
密かに写してみた
ムヒヒ




お勧め
楽天 革の持ち手
楽天市場の麻紐
Amazonnの麻紐



バングラデシュの黄麻を使用。麻のナチュラルな手ざわり感を生かしたソフトな甘撚り仕上げ。カ...
かんざわ

手あみ 春夏糸 ウイスター毛糸 麻糸(ラプリ)太

シュゲール

 春夏毛糸 スキー クラフトルームジュート
ユザワヤ

毛糸ピエロ♪【587】パステル・ジュート(スモークピンク) 開催960605
ピエロ




雑貨風かごバッグを作ろう!―Natural basket (Heart warming life series―かんたんシリーズ)
*Project#49*
Thread: コクヨS&T ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m,
Fibre Content: 100% Jute,
Book:「雑貨風かごバッグを作ろう!」 Amazon, 楽天,
Crochet Needle:クロバー 8/0







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#48★コットンのドイリー

2009年05月11日 (月) | 編集 |


それで





巾着の余ったコットン糸で
ドイリーを編みました~

テキトーに針を打って
スチームかけただけなので

歪んでるぅ~!!!

歪んでる所見ると
イラっとするわ~

ボロを隠すために

姉から貰ったNatural Kitchenのお土産に
載せてみた

IMG_7277.jpg

こういう置物見ると

言う人いるよね
いるよね

「リスの置物は、南に向けて置いてたのよ


あ、それ言うの
うちの姉だった

記憶が定かではないが
ホントはだっけ?

懐かしいねぇ




コットンハウディ
ピエロ コットンニィート
ポーム 一覧







はじめての手づくり ちいさなレース編み
*Project#48*
Thread: Hands Products 自然の色 (3),
Fibre Content: 100% Cotton,
Book:「はじめての手づくり ちいさなレース編み
Crochet Needle:クロバー 3/0






Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#47★『ナチュラルスタイルの服と小物』のきんちゃく

2009年05月11日 (月) | 編集 |
巾着


紐を買いに行く予定が無いので

このまま載せちゃおうっと

後で紐を付けたら
密かに差し替えちゃおうっと

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


この巾着の指定糸はポーム クロッシェなんだけど

ポームなんてそんな高級なもの
何個も買えるかぃ!

腐っておったわけです

そんなフテ腐れ中に
庶民の味方ファッション市場サンキ
1玉¥100のコットン糸を発見してしまいました!

ウヒョ~

(株)ハンズ・プロダクツの糸なので
もしかしたらジャスコのパンドラでも
袋入りで売ってるかもよ!

『無い!』って時は・・・
ジャスコのハシゴを決行しちゃうとかね・・・
エ~ッ

楽天なら横田のコットンハウディが安くてだと思います


ハマナカのシークインもいいです






そんな感じで
ウキウキで編みました

ちなみに糸は割れまくってますけど
柔らかいのでなんとかなった

本体2枚とふち編みで
ちょっと時間がかかったけど

本と同じくらいの大きさになったかな

内袋は無しです

しかし
コットン糸ってけっこう重いね

これ以上やったらHeavy級




ナチュラルスタイルの服と小物
*Project#47*
Thread: Hands Products 自然の色 (3) 約2.5玉,
Fibre Content: 100% Cotton,
Book:「ナチュラルスタイルの服と小物」 Amazon,
Crochet Needle:クロバー 3/0






Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

お久しぶりぶり

2009年05月08日 (金) | 編集 |

GWは実家へ帰ってました

30日と1日も休んだくせに

模様替えと棚作成を途中放棄で出かけて

帰りは高速が混みこみでグッタリ

GW前より汚れてんじゃね?な部屋に住んどります


編み編みは

巾着を二つくらい編んだのに

紐がない!

なもんで

中途半端に放置中ダス。

巾着
とりあえず
ナチュラルスタイルの服と小物
の巾着を小さく載せてみる



詳細は
あ・と・で


あと、ピエロのリネン糸でBagも編んでる(途中)だよ



実家へ帰ってすっかり忘れてたけど

母の日、どうしよ・・・

あのボヤッとしたカフェオレBag

好きじゃないから完成させて母親にあげようかな





Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

