RSS|archives|admin


--年--月--日 (--) | 編集 |


Category:スポンサー広告 | top↑ |

#29★イカリ模様の方眼編み

2009年02月27日 (金) | 編集 |
イカリの方眼編み


今年初めての雪が降ってきました♪
たくさん降っても困るけど
全然降らないとつまらんです。

先週イオンの売れ残り品で買った
スーパー安いブーツの底を見てみたら
スーパー雪仕様のブーツでした
ラッキー♪
関東でこういう底は珍しいヨ。


それで、レース編み。

やっと持っていない号数のかぎ針を買ったので
ついにレース糸デビュー!できました
かぎ針は2&3号と8&10号の両かぎ針を購入して
ハマナカは使いにくかったので
クロバーにしてみました。

楽天でメール便を使える所を探して
手芸の店mamにしたけど
なんと
いつも使っていたAz-net手芸の方が安かった
なんでこんな失敗してるんだろ。。。

ついでだから
失敗つながりで
失敗した方眼編みも載せちゃうぞ!

いつもWeb拍手を送ってくれる姉が
確かマリン模様を好きだったと思って
イカリ模様の方眼編みにしてみました。

やっぱりはじめてのレース編みは
糸が細くて難しかった~
これでもレース糸では一番太い方だけど
このダルマのスーピマがツルツルしていて
編みにくかったよ。

指がつりそうになりながら
頑張って編んだのですが
最初の方がゆるゆる~で
最後の方がきつきつで
台形になってしまいました。

これはどうしたら良いのかなぁ???
全部編みなおすか
作り目の方からほどいて
逆向きに数段編みなおすか?
と考え中で
とりあえず
糸始末もしないで載せちゃった。

また違う方眼編みを始めちゃったので(おいっ!)
とりあえず放置。



●DMCのレース糸

●オリムパス

●ダルマ(横田)



かぎ針で編む小さなドイリー
*Project#29*
Thread: ダルマ(横田) スーピマクロッシェ,
Fibre Content: 100% Cotton,
Book:「かぎ針で編む小さなドイリー
Crochet Needle:クロバー 3/0





Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#28★夏糸のコースター

2009年02月25日 (水) | 編集 |
夏糸のコースター


月曜日は朝から頭痛がして
仕事にならないので
消しゴム彫ってみました。^^;

写真は後で♪

いつもは頭痛薬飲むんですけど
ポーチに入ってるはずのイブが無くて
ちょっと辛かったわ。

仕事はそんなに忙しくないし
ちょうど上司も外出で・・・
って言い訳~。

初めての消しゴムはんこは
簡単そうなサクランボの図柄を選んだので
そんなに時間はかからなかったよ
難しかったけど。

仕事もしつつ、人目を盗んで彫り彫りで
まぁまぁ形になったので
インクパッドを物色しに行ったら
社員の女性に見つかっちゃった。

なので今日は
口止め料としてコースターを差し上げました(笑)

ついでにビリー隊長のDVDも欲しいと言っていたので
私が5キロ痩せた腹筋プログラムもお付けしました!

コースターなら会社でも使えるからいいかな?
と思ったけど
アースカラーが好きな人とか
明るい色が好きな人とか
やっぱりそれぞれ分かれるよね!
難しい~。

でも、嬉しそうに受け取ってくれて
お家で花瓶の下に敷くと言ってくれました
私は”コースター!”しか頭に無かったのに
”花瓶の下”ってナイスなセンス

最近朝のトイレで5分くらいお話するんですけど
昔、池坊やってたそうなんです
ちなみに私は小原流を1年
身になってないけど。


で、初めてあの有名な
毛糸と手おり糸のメーカーです。
さんで購入した春夏の綿麻を使ってみたのですが
とても編みにくかったです。

綿麻だからしょうがないかぁ~。



かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)
*Project#23*
Thread:毛糸ピエロ 雑貨ナチュラルシリーズ 【ZA-C-6】 綿60%・麻(リネン)4...
Fibre Content: 60% Cotton, 40% Linen,
Book:「かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)」 コースター
Needle Size:ハマナカ アミアミ 両かぎ針 5/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#27★クローバーのモチーフ

2009年02月23日 (月) | 編集 |
ガーベラとバラ


母が千葉に遊びに来たので
土曜日に房総半島へ行ってきました~。

てっきり母は金土日いるのかと思ったら
土曜日の夕方には新幹線に乗って帰るとか言っちゃってさ
なんだかきついスケジュールとなりました。

私は久々に朝5時前に起きて
早起きできた甥っ子もひとり来たので
3人で行きました。

お天気良かった♪

千葉県で今”旬”なのは
*菜の花
*イチゴ狩り
*花摘み(ポピーとか)
*梅・桃・桜
*羊の赤ちゃん
などなど。

私と母は東北の田舎から来たので
「花摘み」にも「イチゴ狩り」にも
特に興味がなく^^;
甥っ子は男の子だし・・・
で、道の駅で誰かが摘んでくれた「イチゴ」と「ガーベラ5本」を買いました。

ついでに多肉とクリスマスローズも
安かったからつい買っちゃったよ。アハ。

さすが「花の都千葉」!
切花はすごく安くて新鮮vvv
帰ってきたら、いつものスーパーでも
「広告の品1本50円」をやっていて
バラとチューリップを買っちゃいました。

久しぶりに綺麗なお花と植物に囲まれてHappyです~。

今日、会社のKさんに写真を見せたら
「昼間家にいないから、私はそんなの買わない」
と言われちゃいました~。
ど、どうしよう・・・

あ、作ったのはクローバーのモチーフ↓
一個だけ~^^;
他にも色々編みたかったけど・・・今度ネ。
クローバー


先日の斜めがけバッグは
一応喜んでもらえました
母、優しい~。
紐がないから使えないシロモノだけどねぇ。
あと、ナチュラル色の帽子も貰ってくれたよ。



*Project#27*
Thread: サンキで買った並太の毛糸
Fibre Content: 100% Wool,
Book:「ビーズも楽しむモチーフ&ブレードかわいいかぎ針編み (SEIBIDO MOOK)
Needle Size:クロバー 6/0



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#26★蓋がドイリーの斜めがけBag

2009年02月18日 (水) | 編集 |
斜めがけ


正月に母から頼まれた
斜めがけバッグを作りました。

出来はかなり微妙~。
斜めがけなのに、肝心の紐がないし。。。

それもこれも、突然母からメールで
『来週の金土日に遊びに行くね♪』
って・・・いきなり来週ってあんた。

で、急いで本体を作って
失敗したドイリーを
ここぞ廃棄処分!とばかりに
蓋にしてみました。^^;

このドイリー、編み図がちょっと複雑というか
似たくさいのに違う模様が続いて
分かりにくくて
何ヶ所か間違えました。

本のタイトルは
かぎ針あみのナチュラル雑貨―はじめてでもかならず編める詳しい写真プロセスつき
なのに、ちょっと初心者には
ムズイよ。

また同じドイリーを
違う糸で編んでいるので
出来上がったら追記で載せちゃおう。

今度は間違えないように
印を付けながらやってます。vvv


*Project#26*
Thread: 創芸 21 ブライト中細,
Fibre Content: White 55% Wool, 45%
Book:「かぎ針あみのナチュラル雑貨―はじめてでもかならず編める詳しい写真プロセスつき」 ドイリー2種
Needle Size:竹3号




Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#25★バラの方眼編み の紅茶染め

2009年02月17日 (火) | 編集 |
バラの方眼編み


人にお見せできるシロモノじゃないのに
載せてしまいました。

紅茶と塩で、茹でて干しただけなので
アイロンかけるの忘れました。

出来上がった時はちゃんとかけたんですよ!
↓ビシッとね。
バラの方眼編み(白)


あれ?(笑)
編み目のよれ具合は大して変わってな~い。

どっちにしろレース糸で編んでないので
繊細さとは無縁な状態ですねぇ。

とりあえず紅茶染めをやってみたかったの!
テストって事で!^^;
それで勘弁して、マヂで。


方眼編みは初めてなので
図書館の本に載っていた簡単そうなのをやってみました

最近新しく出た
ニットmarche Vol.7」でも
ホーム・スウィート・クラフト Vol.6」でも
方眼編み特集が載ってましたね。

おっ、流行か?!


次はついにレース糸!と行きたい所ですが
2,3号のかぎ針も、レース針も4号しか
まだ持っていないんですよ(涙

だって
道具なんてそんな一気に買えないじゃない。

最近やっと奮発して
ハマナカ アミアミ 両かぎ針 グリップ付き 5・7号」を買ったけど
すごい使いにくかった。

ずっとクロバーの6号を使ってたせいなのか
滑りが悪いし、外れやすいと感じました
針の角度のせいなのかな?
分かんないけど、これはかなり失敗だったカモ。

切り絵のカレンダーは
最近バーゲンで買いました♪


草木染めをしてみませんか―工房で、キッチンで (淡交ムック―ゆうシリーズ)
【※最終処分※】カレンダー『切り絵ネイチャー卓上』2009年版/アート◆




●DMCのレース糸

●オリムパス

●ダルマ(横田)



かぎ針で編む小さなドイリー
*Project#25*
Thread: 創芸 21 ブライト中細,
Fibre Content: White 55% Wool, 45% Acrylic,
Book:「かぎ針で編む小さなドイリー
Crochet Needle:クロバー 竹3号



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#24★ティッシュボックスカバー

2009年02月16日 (月) | 編集 |
ティッシュBoxカバー


ティッシュボックスカバーを作りました。

そろそろウールは暑苦しくなってきましたが
この20個もあるイケてないウールを
2.5玉消費できました♪
残り13個です。ウッピー!


途中飽きて放置したので、
完成までに2週間くらい。
心なしかいつもより時間がかかった気がする。


いつもの事ですけど
指定糸と号数なんて無視してやったので
なんか長くなりました。
2センチくらい?

だので、最後のこま編みは省略して
スカラップのブレードに紐を通せるように
留めてみました。

縫いつけは、毛糸だと目立つので
ミシン糸でやったけど
しっかりひっぱりすぎて、Razor back
みたいに立っちゃったんだよねぇ。


ブレードは、なんか面倒くさくて
やったこと無かったけど
簡単にスーパー可愛い物が出来たので
ちょっと感動。

作り置きしたらバッグとかに使えるかも!!!
と、(また)妄想に浸りましたが
どうせ使う時にならないと作らんよね。


ボタンは、
母親に貰った大量の古ボタンを漁っていたら
本とそっくりなマコロンみたいな
ボタンを見つけたけど
よく見たらボタンが取れたまま着ている
自分のニットコートの物だった。

さらに毟り取るわけにいかないので
無難にウッドボタンで。

無難すぎて
ちょっとつまらんかも。


*Project#24*
Thread:サンキで買った毛糸
Fibre Content: 100% Wool,
Book:「かんたんかわいいニットこもの―ニットパーティ vol.2 (Heart Warming Life Series―かんたんシリーズ)
Needle Size:クロバー 6/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#23★お花をつけたヘアバンド

2009年02月13日 (金) | 編集 |
No.29 ヘアバンド


先月初めてデジタルパーマってヤツをかけてみました。

そしたら頭が爆発しまくりで~^^;

会社に行く日はちゃんとムースとかで整えてるけど、そうじゃない日や、夜寝る前とか朝とかね。
マジでBig hair!だから!
アフロ?(笑)

形は昔かけたツイストスパイラルと同じ感じなんだけど、カーラーに電極を通したからってどう違うんだろうか???
持ちがいいとか?

その辺は美容師さんに聞くの忘れちゃいましたが、何年ぶりかで矯正から開放されて、いい気分転換になりました♪


爆発頭を抑えるべく、大事に温存していたハマナカ フェアレディーを使って、編み物を始めてすぐに買った本からヘアバンドを編んでみました。

「長編み交差」という編み方でXXXと。
なかなか楽しかった。

お花の位置が真ん中すぎちゃったのと、合わせないで編んでいたらちょっと大きかったので、次は修正してまた編みたいです。

サイズを小さくして子供用でも可愛いね♪
春らしくピンクとか!


★本での使用糸とお勧めの糸★
*ハマナカ オーガニック*
*ウォッシャブル*
*ピエロの並太*




*Project#23*
Thread:ハマナカ フェアレディー 50 紫青 71
Fibre Content: 70% Wool, 30% Acrylic
Book:「かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 (Let’s Knit series)」 No.29
Needle Size:ハマナカ アミアミ 両かぎ針 5/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#2-3★ルツェルンのコサージュ

2009年02月12日 (木) | 編集 |
ルツェルンのコサージュ


ネックウォーマーの所で書いたコサージュを作ってみました。

前にも同じのを編んだので、#2-3。

ふかふかで、なんかちょっと時期はずれ。^^;
次のシーズン用になってしまいました。

ちょっとケミレースが安っぽい・・・
パールビーズとかぶら下げたらいいかな?
来年。(笑)



Happyバーゲン50%OFF!ふんわりモヘアとラメがステキな♪パピー ルツェルン




*Project#2-3*
Thread:パピー ルツェルン (オフホワイト9094)
Fibre Content: 49% Wool, 49% Nylon, 2% Cupra,
Book:「モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み」 No.20
Needle Size:クロバー 6/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#22★小さな帽子

2009年02月10日 (火) | 編集 |
小さな帽子


春夏物をやってみようと思って、小さな帽子を編んでみました。

縁編みは春っぽくピンクとかグリーンにしたかったけど、色つきの細い糸は茶色しか持ってなかったヨ。

カゴバッグとかに付けたらいい感じかな?

参考にした「はじめてのかぎ針編み/バッグアレンジ&パターン100」は、バッグが100種類載ってるのかと思ったら、モチーフやチャームの編み方がたくさん載っている本だった。^^;

バレエシューズとかすげぇ難しそう。



●リネンコットン糸

●オリムパス ウェハース

●エミーグランデ ハーブス


はじめてのかぎ針編み/バッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)
*Project#22*
Thread: 創芸 21 ブライト中細, オリムパス ウェハース 8,
Fibre Content: White 55% Wool, 45% Acrylic, Brown 100% Cotton,
Book:「はじめてのかぎ針編み/バッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)
Crochet Needle:クロバー 竹3号


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#21★エコたわし

2009年02月09日 (月) | 編集 |
アクリルたわし


洗剤のいらないエコたわしに挑戦してみました。

どうせタワシ、たかがタワシ、
タワシなんて簡単だろ~となめてかかったら、完全に敗北しました。

今までで一番難しかった・・・

糸の滑りも悪くて、目も見にくいし。(←言い訳)

最初から見下して編み図もちゃんと見てなくて、ハートのヤツは何度か失敗。

「なんでハートにならないの~?!」
と、久々に挫折感たっぷし。。。

ブルーの配色のヤツには、フック船長のフックみたいな記号がいっぱい付いていて、何じゃこりゃ?!だし。

お花の一番下の段は、実は表裏が逆!とかね。^^;

一番編みたかったのが「葉っぱ」なんだけど、最後に葉脈を10目引き抜く」で、いったいどこに引き抜くのか良く分からなくて、葉脈が10目以上あって葉脈だらけ。(笑)

そんなこんなで実は失敗作のオンパレードなんだけど、ガスレンジの油汚れとかタワシだけで落ちるので便利♪
ずっとウォッシュレボリューションを愛用しててそれも良いんだけどね。

フックの記号は「表・裏引き上げ編み」ってやつで、やってみたら表も裏もポコポコとして、お風呂掃除とかに良さそうな感じ。

次は「お掃除スリッパ」とか「モップ」とか「コップ洗い」とかに挑戦したいです。

あ、「リング編み」はまだやったことない。



*Project#21*
Thread:ハマナカ ホビーメイク,ダイソー,
Fibre Content: 100% Acrylic,
Book:「洗剤いらず・手作りのスーパーたわし」,「魔法のタワシ (総集編)」,「エコたわし101」,
Needle Size:ハマナカ アミアミ 7/0


Theme:こんなの作りました♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#20★小花のチャーム

2009年02月04日 (水) | 編集 |
I'm a birthday girl!!!
と、そろそろ誕生日が嬉しくない歳になってきました。
girlはマズイよねぇ・・・(笑)

昨日は愛用してるハーバーの無添加化粧品からお誕生日のオレンジ色のバラが一本届いて嬉しかったです。
ずっとプリザーブドのバラだったけど、3年ぶりくらいに切花になりました。

今日は会社のKさんからクッキーセットも頂いて、夜は姉の家へお呼ばれと、なかなか素敵なBirthdayになりそうです♪

編み物の方は・・・

小花のチャーム


同じのを続けて編むのがつまらなくて、12月から放置してたお花を完成させてみました。

気が向いたときにチマチマと編んでたので、3つは出来てたけど、なんと編むたびに大きさが違う・・・!

編み編み・・・大きかった

編み編み・・・小さかった

編み編み・・・???間違った・・・

と、合計で7個くらい編んじゃって、その中から良さげなヤツを選んで、家にあった金具とくっつけてみました。

金具、小さかった・・・
使いにくい~!

これはニットマルシェに載ってるんだけど、Google検索したら実物の写真があった!↓
http://afiore.exblog.jp/8996960/

なんか違う・・・(^_^;)
やっぱりコットン糸の方がピシッと決まるのかな。

私が使った糸はウールが入ってるせいか、ぶら下げると、重さですっかりしおれた花になっちゃいます。涙)



★ピエロ コットン★
★オーガニックコットン★
★毛糸ZAKKAストアーズ



ハーバー 無添加スキンケア



ニットmarche vol.5 (2008春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (5) (Heart Warming Life Series)
*Project#20*
Thread: 創芸 21 ブライト中細
Fibre Content: 55% Wool, 45% Acrylic
Book:「ニットmarche vol.5 (2008春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (5) (Heart Warming Life Series)」 小花のチャーム
Crochet Needle:クロバー 竹3号


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#19★ブックカバー

2009年02月03日 (火) | 編集 |
ブックカバー


余ったダ●ソーのツイード糸でブックカバーを編んでみました。

結局足りなくなってまた買いに行ったので、ちっとも余り糸の処理になってない所が泣ける!

しかも最近は本なんて全然読まないのにね~。

どうしてこう使わないものを編んでしまうのが自分でも理解に苦しみますが、これを機に久々に本でも買ってみようかな♪


そういえばニットマルシェの2009年春夏が2月14日発売だって!
初めて買ってみようかな~。(今までのは図書館)
ニットマルシェ 7ニットマルシェ 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



*Project#19*
Thread:ダ●ソー ツィード
Fibre Content: 20% Wool, 80% Acrylic
Book:「かぎ針あみのナチュラル雑貨―はじめてでもかならず編める詳しい写真プロセスつき (Asahi Original (178))」 ブックカバー
Needle Size:ハマナカ アミアミ 7/0

Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

