RSS|archives|admin


--年--月--日 (--) | 編集 |


Category:スポンサー広告 | top↑ |

#18★レトロポーチとマルチケース

2009年01月28日 (水) | 編集 |
ポーチ


本のマネっ子だけど、配色してみました。

しかも無難な2色。

チャレンジャーではないねぇ。

お花の編み図はちょっと複雑だったので、その辺はチャレンジャ~!(自画自賛^^;)

これで鎖の作り目からはじめるグルグル編みが出来ました。ホッ。

実は一番最初にニットマルシェの理解不能な変な編み図から始めてしまって、縦長のグルグル編みは絶対に失敗する!という恐怖で一杯だったんです!(笑)

ちなみに、意味不明だったのは、『モールニットバッグ』という赤いバッグの編み図。
あれは立ち上がり無しで増やすって意味なのか・・・???

どちらにしろ、端でどんどん増やすので、初心者にはちと難しいです。


となりのは『マルチケース』で載っていたけど、携帯がすっぽり収まる大きさ。
今度持ち手を買って付けてみようかな。


★革の持ち手★




*Project#13*
Thread:近所の手芸屋さんで購入した毛糸
Fibre Content: 100% Wool,
Book:「かぎ針あみのナチュラル雑貨―はじめてでもかならず編める詳しい写真プロセスつき (Asahi Original (178))」 マルチケース,レトロポーチ
Needle Size:クロバー 6/0





Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#17★おやつマットとコースター

2009年01月27日 (火) | 編集 |
おやつマットとコースター


ウールでランチョンマットやコースターなんて、おっ驚き~。

よく本に載ってるので真似して作ってみましたが、ウールの鍋つかみとか、変な匂いとかしないのかなぁ???
鍋つかみは最近ポットホルダーと言うらしいけど!^^;

本でも単色で編んでいたのでそのままやってみましたが、次は配色とかに挑戦してみたいわっ。

糸は並太のウールで茶色っぽいやつ。
押入れを覗いて見たら、この毛糸がなんと20玉!もありました。

しかしどうして20玉もあるのか・・・

・・・
・・・

思い起こせば年末実家へ帰る前に、カーディガンでも作ろうかなぁ~なんて買った物でした。

棒針はあまりやる気にならないので、まぁそのうち・・・
(ってか来年・・・?)


季節はまだ冬ですが、そろそろみんな春夏糸で編み始めるのかしら。

と、人のせいにしつつ、自分が夏糸で編んでみたくなっただけ?
かもしれないけど、コットン糸とか全然持っていないので、ピエロのポイント10倍に釣られて買ってしまいました。
アチャ~。
ピエロ



*Project#17*
Thread:近所の手芸屋さんで購入した毛糸
Fibre Content: 100% Wool,
Book:「ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)」 コースター ランチマット
Book:「はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン」 Lesson.1 花のコースター
Crochet Needle:クロバー 6/0






Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#16★ポンポンパステルバッグ

2009年01月26日 (月) | 編集 |
ポンポンのバッグ


本で見た時に一目ぼれ!して早速編んだバッグ。

本体はかなり前に出来てたんだけど、なにせ内袋を付けるのが面倒くさくて・・・
布を切ったり、アイロン出したり、糸を替えたり・・・あぁ、面倒クサっ!と後回しにしてしまいました。

編む方が手っ取り早く始められるので、
家にある極太糸と8号針で適当に編み始めたけど、ザルみたいにどんどんデカくなっていってちょっと焦った。

二つに折ったらちょうど良くなったけど、内袋無しだとすっごい物が入りそう。(笑)

バッグ口は、かなり昔になぜかセリアで購入していた後正産業のぷくぷくのモールってやつと、キラキラしたのが入った糸を2本取りでバリバリと編んで、これでマシな出来上がりになったから良かったけど、やり直しになったら死亡だったよ~。

本では白いハマナカ ふわり!を使っていて、白に白ってのも可愛いかった。

今回初めて挑戦したのがポンポン~!
並太の糸をあまり持っていないので、仕方なく極太の糸で編んだのも有り。
ポンポンの大きさが違う~。泣)

幸い、色がパステルチックに収まったので、これで良しとしました。

持ち手もユザワヤに行った時に、目的も無く購入したブツ。
無事に日の目を見れて良かったね♪


★ハマナカ ふわり!★
★ハマナカ オフコース!ビッグ
★モヘア ボヌール★


★革の持ち手★






*Project#16*
Thread:極太(生成り,ピンク),創芸 Natural ホタル,後正産業(ぷくぷくのモール),
Fibre Content: 100% Wool,
Book:「大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)」 パステルポンポンバッグ
Needle Size:ハマナカ アミアミ 8/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#15★ネックウォーマーにもなるヘアバンド

2009年01月22日 (木) | 編集 |
ルチェルンのネックウォーマー


去年かぎ針を始めた頃に、本と同じコサージュがど~うしても!編みたくて、同じ糸を捜して1玉買ってみました。

楽天では1箇所しかなかった。
Happyバーゲン50%OFF!ふんわりモヘアとラメがステキな♪パピー ルツェルン


届いてみたらふわふわの素敵な糸~!ウヒヒヒィ~。

Made in Italyで、Lang社と書いてありました。
なんだ、パピージャルダンって会社が輸入してるだけなのか。。。

で、コサージュを作るには15g程で足りるので、余った糸で”ネックウォーマーにもなるヘアバンド”を編んでみました♪

毛がバサバサしてるので、編み目が見えるか心配でしたけど、なんとか出来上がり。

本には珍しく親切にも写真つきのページもあったけど、後ろの編み図の説明と違う事が書いてあるので、その辺は適当にやっつけました。^^;

これで形になったから良かったですけど、『くるみボタンを付ける』って、くるみボタンの編み方は載ってないしね。
なに?企業秘密?

『リボンとレースを重ねてくるみボタンを縫い付ける』って、縫い付けたらヘアバンドにならないしね。

とまぁ本がそんな感じだったので、レースも通さず、本当はベルベットのリボンなのに、安いサテンリボンで済ませちゃうなど、仕上げは適当なのでした。



本で利用してた糸はアンコーナでした。
★パピー アンコーナ★
★ベルベットのリボン★





*Project#15*
Thread:パピー ルツェルン (オフホワイト9094)
Fibre Content: 49% Wool, 49% Nylon, Cupra 2%,
Book:「ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)」 ネックウォーマー
Crochet Needle:ダ●ソー 8/0(5.0?)




Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#14★ナチュラル色の帽子

2009年01月21日 (水) | 編集 |
2、3日仕事で鳥のようにバタバタしてました。

私は派遣なので雑用しかやってないですけど、「それ締め切りいつ?」って聞いてくる隣の上司はナントカして欲しいです。

締め切り「昨日」でしたから!
マジで一回死んでくれ。^^;

編み編みの方は・・・

ナチュラル色の帽子


またやっちまった!!!です。

全然かぶらないくせに、なぜか帽子を編んでしまいます。

本に載っているのが可愛くて、つい編みたくなっちゃうんだよ~。 I can't help it!

糸は近所の手芸屋さんで買った、Naturalって書いてある超極太のやつを使って、手持ちの6号針で編んだらちょうど良い大きさになりました。

ちょっと小さめだけど、うちの母曰く「無理やり被ってると、伸びてちょうど良くなる」。^^;

でもなんだか本と違うなぁ。。。
もっと丸く、帽子っぽくなるはずなんだが。

本当は「リーフ飾りのニット帽」なので飾りも編んで付けるんですけど、並太の毛糸って全然持っていないのです。

去年、とりあえず簡単そうな棒針からはじめたので、編み上がりが早そうな太い糸ばかり(大量に)買ってしまったのでした。


ピエロで安いの買ってみたいけど、あまり色が無い。
ちなみに例の福袋が今日の15時からまたあるらしいよ!
いつもすぐ売り切れてる。ブーブーブー。


★ピエロ ひつじちゃん★
★ピエロ ソフトメリノ★


★ハマナカ エクシードウール★
★ハマナカ ソノモノ超極太★




*Project#14*
Thread:Natural 超極太
Fibre Content: 100% Wool,
Book:Book:「大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)」 リーフ飾りのニット帽
Needle Size:クロバー 6/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#13★ピンクッションx2

2009年01月14日 (水) | 編集 |
ピンクション


あれ、同じ大きさのはずなのに・・・(^_^;)

ダイソーのツイード糸の安さにつられて、茶色とベージュも買ってしまい、もう2度とウェアを作るのは嫌でしたので小物にしてみました。

やっぱり編みにくかったけど、色がなかなか良いのでけっこうお気に入り。(^_^;)

これで「細編みを四角く編む」練習が出来ました。
作り目も”19目”なので、数えるのも楽!

立ち上がって、で、次はどこの目に???という単純な事でも初心者には難しいんですよ!!!

少しは慣れてきたけれど、いまだに”作り目109”とか書いてあると、「やめた~っ」と戦う前に逃げます。(笑)

絶対に最後の目数が合わなくなるんだよね。
チエッ。


今回使った本では、ハマナカ ツイードバザールとかソノモノを使っていてとても羨ましかった。

アルパカ混をバッグにしちゃうとか、どうしてももったいなくて出来ないんだけど、2本取りで編んでグラデーションを作るバッグとか作ってみたいな。
ツイード糸





*Project#13*
Thread:ダ●ソー ツィード
Fibre Content: 20% Wool, 80% Acrylic
Book:「かぎ針あみのナチュラル雑貨―はじめてでもかならず編める詳しい写真プロセスつき (Asahi Original (178))ピンクッション
Needle Size:クロバー 6/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#12★パフュームのマフラー

2009年01月13日 (火) | 編集 |
パフュームのマフラー


初のブランド糸で編んでみました♪

ツルツルしていて編みやすいし、色がジュエリーみたいで綺麗~。
名前はパフュームだけど。^^;
やっぱり100均の毛糸とは違うね~。

実は、正月に実家へ帰ったら、雑誌でしか見たことないような毛糸が色々売ってたのよ!

うちの母は「寒い方には売ってる」と言っていたけど、そうなのかしらね。

バーゲンで10~20%引きだったので、実はちょっと大人ガイしちゃったわけですが、チマチマと編んでいきたいです。

いい糸で編んでて嬉しかったけど、マフラーは長いのでちょっと飽きました。(飽きっぽい・・・)

フリンジも初めて。
普通の本にはやり方が載ってないんだよね!プンプン!

はじめて本には載ってるかも・・・と、手持ちの「はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン」でやっと見つけました。
モヘアが私の荒れた手にバリバリとくっついて大変だったわ。

お花は両方につけたらしつこいかな?と思ったけど、片方じゃ変ですね。。。
あとで付け足そうかな。(^_^;)


*Project#12*
Thread:ダルマ毛糸(横田) パフューム 2(オフホワイト), 6(グリーン)
Fibre Content: 10% Kid Mohair, 90% Acrylic
Book:「ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)」 ダイヤ模様のマフラー
Needle Size:クロバー 6/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#11+キルティングのボストン

2009年01月08日 (木) | 編集 |
キルティングのボストン


家出?とか言われそうですけど、通勤バッグ。

suicaとか会社のIDカードとか、すぐ取り出せる便利なカバンが欲しいぃ~!!!と、作ってみました。

コットンフレンド9月号』に、良さげなボストンバッグが載っていたので真似っこ。

去年から、「あれも付けて、これも付けて・・・」と頭の中をグルグルしていたので、スッキリです。

作り終わるまで頭の中から離れないんだ、これが!



考え抜いたわりに、内袋とか失敗したけど。チッ。

後ろファスナー&ポケットは始めてやってみて、ちょっとステップアップ。vvv

市販のバッグを見ながら、「どうやって付けるのぉ~?」とずっと不思議で、やっと『かわたさんがつが作るクチュリエからのバッグ (レッスンシリーズ)』でやり方を発見!

で、会社にいる家政科出身のKさんに見せたら、「全部切ったほうが簡単だよ。」と教えてもらいました。

ファスナーを付けたい位置で二つに分けちゃうって事ですね。

でも、それだとあまり綺麗にならないような。。。
ファスナーが隠れちゃうし・・・(^_^;)

ともあれ、最近やっとソーイングの副資材も増えてきたので、楽しく出来ました。

モチーフも自分で作れるようになったので買わなくて良かったし。

でもやるたびに反省点が・・・

本当は両開きのファスナーとか、斜め掛け用のDカンとかも付けたかった~。



★キルティング

★両開きファスナー

★ブラックリネン




*Project#11*
Thread: 創芸 21 ブライト中細
Fibre Content: 55% Wool, 45% Acrylic
Book:「ビーズも楽しむモチーフ&ブレードかわいいかぎ針編み (SEIBIDO MOOK)」 雪模様
Needle Size:クロバー 3/0



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

#10★ピンクのクローシュ

2009年01月07日 (水) | 編集 |
*Cloche Pink*
ピンクのクロシュ


年末年始に実家へ帰るのに、絶対暇x2になるだろうなぁ~と思って針と糸を持っていきました。

持って行ったのは、足りなくなっても全国で買えるだろう!なダイソーの毛糸。

結局2回買い足しに行って、3玉使って3日くらいで完成しました。

途中まで、2玉で足りそうだな~と思ってたのに、ブリム(brimか鍔(ツバ)って書きやがれ)の所から悪夢の始まり。

ツイードで100円は安いし、色も可愛いと思ったけど、割れるし滑りが悪いしで、指の骨が折れるかと思ったヨ~!

針が入らない所が沢山あって、針を握ってねじ込んだりしちゃったもんね。(笑)

でも、正月休みで時間制限無しで編めたので、逆にストレス解消になりました。(#^.^#)

両親と紅白を観ながら作ったけど、画面をちゃんとを見たのは「SPEED復活」の時だけ。

しかし、まだ初心者だし、まさかこんな大作(私の中では^^;)を編み終わるとは思ってなかった。
もっといい糸で編みたかったな・・・

ちゃんと出来上がってとても嬉しいんだけど、ぶっちゃけ、帽子って被らないんだよね。バカ

母が、要らないなら貰うって言ってくれたけど、実は私にも母にもちょっと大きかったのよ~!

果たしてこの帽子の行方は!!!

クロシュ&モデルさん
千葉に帰ってきて、甥っ子たちが来たのでモデルさんになってもらいました。(笑)
そりゃ男の子ですけど。
でもお似合いだったので!!!


今日の21時からピエロで例の福袋やるらしいよ!
前回は忘年会で飲んだくれてたので諦めたら、結構余ってたらしい。チッ。




ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)
*Project#10*
Thread:ダ●ソー ツィード
Fibre Content: 20% Wool, 80% Acrylic
Book:「ニットmarche vol.4 (2007秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (4) (Heart Warming Life Series)」 ガーリークロッシェ
Needle Size:クロバー 6/0


Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:編み物*かぎ針 | top↑ |

★はじめまして

2009年01月06日 (火) | 編集 |

 楽天から引っ越してきました。

 長年使っていたし、便利なのですごく悩みましたけど。(T_T)

 日記を更新すると即効で付く足跡が、どう考えてもプログラムを使って自動でやってるっぽくて嫌になりました。^^;

編み物は11月に始めたばかりで、記事も少ないので、それだけFC2に移動しようかな???

ともあれ、どうぞよろしくです♪



Theme:編み物 | Genre:趣味・実用 |
Category:未分類 | top↑ |

