RSS|archives|admin


--年--月--日 (--) | 編集 |


Category:スポンサー広告 | top↑ |

ソレイアードのポーチ

2010年03月25日 (木) | 編集 |

「ソレイアード?ふーん高いよね」って感じだったけど、ネットで見たスカートがすぐ作れそうだしチョー可愛くて、突然ハマってしまった。
スカートは「私のクローゼットから」に載ってるらしいヨ。

で、「この柄可愛い~、この柄欲しい~」ってうるさく言っていたら、姉がカットクロスをくれた~!
ヤタ~!

この柄は、プティ・フルール・デシャンという名前なんだって。

3枚も頂いたので、とりあえず1枚を使ってポーチを作ってみた♪


ボックス型のポーチ。
ネットに載っていたビニコ用の型紙使ったら、ちょっと変だった…(涙

IMG_0451.jpg

裏布は薄手なので接着芯貼りました。
底を縫わないタイプ、わにして裁断したら、反対側の柄が天地逆になってしまった。
(ちょっと失敗だけど)可愛く出来た~♪



2個目は以前も作ったものと同じポーチ。
ナチュラルスタイルの服と小物」に載っているやつです。

暗い…)
IMG_0457.jpg

今度はちゃんと2枚取って、底を縫うタイプにしたよ。

生地が変わると同じ型紙でもずいぶん違うんだねぇ。
化粧ポーチとして使ってるけど、前のより使いやすい。
同じサイズなのに。

生地にハリがあるせいかな。
こちらの裏布は、ちょっと厚めのコットンにしました。
そしてこれも可愛く出来た~♪

ソレ取扱店に行った時に見たこの柄のビニコの半月ポーチがとっても可愛くて、欲しかったんだけどね。
楽天ではあの柄が売り切れらしい
ビニコも欲すぃわ~。


ソレイアード

とりあえず残った生地で、またポーチも作りたいしトートも作りたい!
前に作ったコインパースも作りたい!

そんなわけで、また生地買っちゃおうっと。
夏用のスカートも作りたいし。(正当化してみる…


そして今、食器も欲しい。(・_・;)
ワイルドストロベリーの食器集めてたうちの姉みたいになっちゃうよ~。(笑)

SOULEIADO ソレイアード ボール ラ・フルール・ダルル 【楽ギフ_包装】
SOULEIADO ソレイアード カフェオレカップ ラ・プティット・ローズ 【楽ギフ_包装】





★ソレイアード取扱店★

手芸と生地の店 いすず 手芸材料の通信販売 シュゲール SWANY




アベイル・コマドリ ホビー家コテツ ユザワヤ 







Category:手芸*ソーイング | top↑ |

やっつけソーイング

2010年03月08日 (月) | 編集 |

ソーイングはやる気を失うと、半年とか1年(とか2年とか…)も放置してしまうので
ちょっと気が向いた土日に頑張ってみた

これはおととしの福袋に入っていた生地



お友達のプレゼント用にミニトートにして、リンゴ煮たのも入れてみた
今年は寒い日が多かったので、リンゴはまだまだシャリシャリしていたよ~


jam.jpg

apple.jpg

リンゴなのでレモン汁もなし、砂糖は大匙すり切り一杯くらい
秘密はアオレンリンゴジュースで煮たこと!(激うま

今度は大人向けにリキュールとか入れて作ってみたい♪

リンゴのリキュール
カルバドス ブラー グラン ソラージュ 50ml




次はエコバッグにも使えそうなバッグ

たぶん、パンドラハウスにあるノアゼットレーンのハギレ

帆布で厚手なので、裏布は無しにた
1枚でけっこう重量感あり

bag-rose.jpg

正面に正方形のポケットを付けて、中にはぶら下がるポケットも付けてみた

bag-rose-pocket.jpg

出来上がってから、正面のポケットは柄あわせすれば良かった~と思ったヨ

これにはとりあえず買い過ぎたハギレを入れたので、持ち手は適当。
後でつけ直して、エコバッグとして誰かにあげようと思う

本当はバケツバッグもやってみたかったけど、円を描いたり円周率使って計算するのがとっても面倒なので止めた(^_^;)



次は、サニタリーケースにしようと思って作ったポーチ
これもハギレ

柄がいかにもサニタリーっぽいのでとっても満足だけど、布がまだ半分以上残ってるよ~

pouch-sanitary.jpg

裏布も同じ生地にしたので、一気にファスナーを付けられる方法を試してみた
見にくいかな?

pouch-sani-fastener.jpg

裏布を後でまつり付ける方法じゃないので、縫い代の処理は綿テープ

その日のナプを会社用に持って行きたいだけなので、ちょっと大きかったかも
ファスナーに合わせたらこうなったんだけど

20センチのファスナーばかりあるので、もうちょっと短いのか、自分で短くできる奴が欲しい
喰い切りだっけか???詳しく載っている本を立ち読みした記憶があるんだけど
何の本か、脳内検索しても出てこない^^;Rick Rack???

動画は見つけちゃった♪



ミニ喰切(くいきり)バネ付き
Rick Rackソーイング基礎book新装版
バッグ作りの基礎book
基礎からていねいに手づくりバッグレッスン




あ、あと飴ちゃんポーチにしようと思って、小さいキャラメルポーチも作ってみたけどちょっと失敗
それも10センチのファスナーに合わせたからちょっと変になったの!(^_^;)
やっぱりAz-netで買っちゃおうっと

玉付きファスナー アンティーク





2回も下糸交換した!すごいぞわたし!

Category:手芸*ソーイング | top↑ |

がま口★尾長鳥と牡丹

2009年09月16日 (水) | 編集 |
尾長鳥と牡丹

初めての布がまこに挑戦してみました

生地は、ずっと前に北欧の生地を扱っているお店が
楽天から撤退する時、半額セールをやっていたので
その時に試しに買っていたブツ

本当は可愛いバッグになるはずだったけど
失敗したので
半年くらい熟成放置ののち
つい最近バラバラ死体になりました(笑)

ハンパな布が出たので
ついでにポーチも2つ作って1個は姉にあげました

やっぱり高級な生地で作ると
ポーチでも見栄えがいいようで
姉も喜んでいたっぽい

(ポーチとがま口で、鳥の向きが違うんじゃないかと今気づいたけど

口金は、どうやらリネンのがま口を作った時に
余分に買っていたらしい8センチのやつ

8センチって一番使いやすいサイズみたいだから
もっと欲しいな~

初のがま子は、本と同じにやってみたけど
中表で縫ってから裏返すやり方じゃなかったので
ペンチで閉める所の生地が、ぼっそぼそのまま
(なんか間違えたかなぁ~)

あと、がま口を開けるときにけっこう力を入れるけど
接着芯を付けないタイプだったので
ちょっと頼りない気がします

ネットで検索したら、他にも色々縫い方があるみたいで
もっと違う型紙でも作ってみた~い

もっと小さくてポッテリしたのとか
しじみっぽいやつとか
タックいれたのとか
マチがあるのとか

がま口専門らしいまつひろ商店にすこし無料の型紙が合ったけど
寸法が1寸2寸なんだよね
ワカンネーっちゅーの

編みがま子も、今度はウールで作りたいな

柄リピート単位で買える!北欧ファブリック boras(ボラス/ボロス)【全2色】BIRDLAND生地(柄... marimekko(マリメッコ)人気生地【全7色】MINI UNIKKO(ミニウニッコ)生地(10cm単位で切り売...
 
CORTINA



がま口金/紙ひもナシ/F308/8cm×5.5cm
私のカントリー別冊*鎌倉スワニーのおしゃれバッグ掲載♪基本のがま口ポーチキット
ビギナーにオススメのキットです!ファブリックキット<がま口ポーチ> 【クローバー】【手芸...
YUWAの綿麻で作る☆かわいい小銭入れ 手づくりキット
 
  
Az-net手芸 SWANY
 毛糸・手芸・コットン 柳屋 コットンcafeサンカクヤ





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*ソーイング | top↑ |

「まいにち手づくり服」のパンツ

2009年06月23日 (火) | 編集 |


7883.jpg

7886.jpg


まいにち手づくり服」のパンツです

本指定の布は確かハーフリネンとかで
そんなレアなもんは
どこに売っているのか不明なため
コットン100%です

布にお金をかけすぎても
意味ないと思ってぇ

これは家にあった布だけど
どうせ夏はすぐに洗濯するから
すぐ乾く薄手で

薄いけど
そんなに透けないみたいだし

言い訳が意味不明なのは
本の中で秋冬臭が漂ってるからです!

寒くなったらウール生地で作るのもいいかもしれないけど
同じの作るのもなぁ・・・ブツブツブツ

ワンポイントのボタンは
そこらへんにあったシェルボタンを使いました
本ではウッドボタン

シェルボタンって
最近はダイソーに売ってるんだよ!


「後ろにはカードを入れるポケット付き」と書いてあって
どうせ使わんだろと思ってたけど

けっこうあると便利
行った時とか
アハ



追記:雑誌掲載の布があるお店を見つけました
fabric-楽天市場店
これかな?

ヘリンボンベースのストライプ生地になります。綿・麻(コットン/リネン) ヘリンボン ストライプ



*関連商品
まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服
南雲 久美子

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール) 作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ ナチュラルテイストガーゼ、リネン、コットンの夏服―ナチュラルな風合いが肌に優しいガーゼやリネン、コットンで快適な夏服をつくりましょ (レディブティックシリーズ no. 2692) 重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series) 大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス

by G-Tools




ストライプ生地の一覧


オシャレな1.3cmピッチのストライプリネン♪生地巾150cmリネン100%生地の厚さ=中肉厚ストライ...
鎌倉スワニー

リネン生地 (布/ファブリック)リネン グレー×ホワイト 細ストライプ 【10cm単位/50cm以...
ミュゼディレクション

貝ボタン 2つ穴 ST400 11.5mm 10ケ
ケイト手芸店







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*ソーイング | top↑ |

「かわいい大人服」Aラインスカート

2009年06月15日 (月) | 編集 |
IMG_7857.jpg

IMG_7802.jpg

なぜかソーイング熱再燃で
編み物は平日のみになりました
アハ

編み物が無くてスイマセン

ちょうど丸底バッグでリネンが余ったので

かわいい大人服」の
Aラインスカートを作ってみました


張り切ってSサイズにしたら
ギリだったさ

どうせどうせ

7号のサチ子さんにぴったりなので
ウェスト61くらい???(テキトー)

ヨークの部分がウェストの所に来て
ちょっとハイウェストっぽいです

そういうデザインなのか
私が何か間違ったのか
その辺は不明(テキトー)

どちらかというと
ヒップハングが好きな私は

こんなにウェストにまとわりつかれると
ウゼェ~
ですけど

慣れの問題?


まとわり付いても
リネンだから涼しいに違いないよね
ネ???ネネネ?

そんなこんなで
一抹の不安も覚えつつ
灼熱の真夏に着てみたいと思います


丈も長すぎるので
15センチくらい短くしました

あとは

本の指定で
ポケットの裏が
「コットン」としか書いてなくて

なぜか真っ赤なポップ柄を選んでしまったわたし

見えないだろうと思ったけど
意外と見えちゃうかも




楽天ブックス  Amazon
 かわいい大人服―お気に入りの布とミシンで作る (私のカントリー別冊)









Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手芸*ソーイング | top↑ |

